19/09/20

CUSTOM-MADE LEATHERS

私たち“ADDICT CLOTHES”は、素材の追求に重きを置いています。全ての製品においてこだわり、ベストな素材を使用するのはもちろんの事、レザージャケットで使用する革には特に力を注いでいます。
“VINTAGE”このキーワードに重きを置く私達の製品は、一般的に流通している革をどれだけ見ても満足できるものはありませんでした。

私達が求めたものは、ヴィンテージジャケットのような味わい深い経年変化をし、なおかつ着心地が良く、着る度に愛着の沸くようなジャケットをつくることができる革でした。そこで私達は、求める理想のヴィンテージレザーを作ることから始めました。日本国内の熟練のタンナーと共に鞣し、染色、仕上げの工程を幾度となく繰り返し、ついに理想としていたADDICT CLOTHES 独自のオリジナルレザーを完成させました。

ヴィンテージUKライダースジャケットの代名詞の1つとして、シープスキンを使用したジャケットがあります。元々体を守る為に作られたライダースジャケットの多くは硬く重い革が使用されますが、イギリス製のジャケットには柔らかくて軽いシープスキンを使用したジャケットが数多く存在します。

牛革や馬革に比べ軽量で保温性が高く、独特の経年変化が特徴です。私達は昔からこのヴィンテージシープスキンに魅了され、自身の製品で再現したいと思っていました。

ホースハイドのレザージャケットと聞くと、屈強なアメリカ製のヴィンテージジャケットがイメージされると思います。イギリス製のヴィンテージジャケットにもわずかながらホースハイドを使用したジャケットが存在します。アメリカ製のジャケットに比べればわずかにしなやかではありますが、VINTAGEジャケットの多くは硬く固まって着用するにはストレスを感じる場合がほとんどです。

ホースハイドの魅力はツヤだけでなく、本来キメの細かさとしなやかさにあります。私達はホースハイド本来の特性を生かしたUKスタイルのジャケットを自身の製品で表現したいと思っていました。

ライダースジャケットには古くから牛革が最も多く使用されています。それは牛革が体を守るギアとしての強度、耐久性を備えている為です。しかしその強度と耐久性を備えた革は、時にその特性ゆえに着心地を悪くしてしまう場合があります。

そこで、私達はイギリス製のヴィンテージジャケットに存在する、強度、耐久性を持ちながらもしなやかで着心地が良く味わい深い牛革を使用したジャケットを自身の製品で再現したいと思っていました。

ALL LEATHER JACKETS >>

ARCHIVE ARTICLES